-アクティベートヨガ infomation-

《Coroll Activate Yoga》

コロールの『アクティベートヨガレッスン』とは、
様々なワークを組み合わせることで、心と体を活性させ、日常では見落としがちな、自身の持つ潜在能力を引き出し、生き生きとした自分を取り戻す事を目的とした、コロールによるオリジナルヨガレッスンです。

【活性】をテーマにしたこのレッスンは、『官足マッサージ』『呼吸法』『じんわりヨガ』、の3つをミックスしたものがベースとなっていますが、
日により、その他のワーク(骨盤エクササイズ、プチ瞑想、姿勢矯正、筋トレ、ヒーリングマッサージ、カウンセリング、リンパフェイシャルマッサージetc)を取り入れることもあり、独自に展開している、たっぷりメニューなレッスンとなっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レッスン内容は以下です。
↓↓↓

【活性①】まずは『官足マッサージ』で、激しく血流をアップ!!
溜まっていた毒素を流し出すことで、日々の生活でサボリ気味だった内臓達が目を覚まします!!

【活性②】血流が良くなったところに、今度は『呼吸法』で体中の細胞に新鮮な酸素をプレゼント!
普段、意識的な呼吸が出来ていない私達の体の中は、活性酸素(要は汚れです)でいっぱいです…(;O;) そこで、意識的に呼吸(呼吸法)をする事で、この活性酸素をガッツリ追い出し、同時に綺麗な酸素を送る事で、細胞達は喜び始めます!!

【活性③】最後に、筋肉の縮みや気の滞りに、『じんわりヨガ』(簡単なヨガポーズをじんわりと味わう気持ちの良いヨガです)で心地良い刺激を与え、身体のサビを溶かしていきます!!
『ハタヨガ』と、コロールのオリジナルポーズをメインに、(簡単なものを中心とした)ヨガのポーズ(アーサナ)をじんわりとゆったりと作っていく事で、身体に深く染み込んでしまった、姿勢や動作の癖を丁寧にほぐし、また整えていきながら、普段から、けなげに頑張ってくれているご自身の身体とゆっくり対話をしていきます。そうすることで、感謝の気持ちが湧いたり、新しい自分を発見することもあるようです(^^)
また、姿勢を正すことで、呼吸も深くなり、ネガテイブな感情を追い出すことも期待できます!
(※ですが遠い過去から溜まっている大きな重い感情やブロックが出てきた場合は、このレッスンと並行して、ヒーリング&コミットメントカウンセリングの個人セッションをオススメしております。)

 

 

◆『笑うこと』、『じんわりヨガ』の大事

ここでは、潜在能力を活性させるため、『マインドを沈めること』が重要な要素と考えてレッスンをしております。
この『マインドを沈める』ために強力とされているのが、
①『笑うこと』
②『呼吸に意識をおくこと』
③『形に囚われない気持ちの良いアーサナ(=じんわりヨガ)』
の三つです!

では、『マインドを沈める』とは、どういう事でしょうか。
私たちの頭の中は普段、とてつもない数の思考、感情に溢れ、また無意識の間にそれらに大きく支配されています。
どうでも良い事が気になったり、悩み事が頭を離れなかったり、押さえられないような感情が溢れたり…。
ところが、ひとたび笑う(特に大声で笑う)と、一気に私たちは、そこから解放されます。
これが、『笑うこと』の本来の魅力なのですね。
笑っている間は、悩み事は無い。
そう、大笑いしながら悩む、というのはとても難しい事なのです(笑)

また、インドには【笑うヨガ=ラフターヨガ】もあり、笑いがチャクラの活性に非常に効果的である事が大昔から知られています。
こうしてチャクラを活性させ、マインドを沈める事で、心も身体も自然にリラックスし、楽しく、また免疫力も強くなっていくのです。

(※ちなみに、レッスンの中では、特に『官足マッサージ』の際に『笑うこと』を意識しています。
何故なら…官足マッサージは痛いと感じる方が多いからです(笑)
『痛さ』だけに集中すると、(不思議と)より痛さが増すのですが(笑)、楽しくおしゃべりをしながら、また笑いながらのマッサージですと、少しは和らぐようなのです(笑))

 

さて、この『笑うこと』の他にも、
『呼吸に意識をおくこと』、
『形に囚われないアーサナ(=じんわりヨガ)』でも、これと同様に『マインドを沈める事』が得られます。
特に何故、「じんわりヨガ」に重点を置いているかを説明してみたいと思います。

■『じんわりヨガ』の魅力

今、巷では、完璧なポーズを作ることだけに意識を向けたり、きついポーズにただ耐え抜く、また、身体を柔らかくするため筋を必死に伸ばす…などなど、どこかで頑張る事ばかりに意識を向けながらヨガに取り組んでいる方も少なくありません。

確かに理想に近づくのは素晴らしい事です。忍耐力も大切でしょう。
でも、まずは、簡単なポーズでもいい、じんわりとゆったりと身体の感覚を感じ、ただただ、気持ちの良いことを楽しんではいかがでしょうか?

この「じんわりヨガ」の素晴らしいところは、大きなシークエンスは決まっているものの、ポーズを長い時間(だいたい1分~3分)キープすることで、その間は自分の好みに適度に動かし、自分の気持ちのいいところを探し続けて良い、という点でしょう。
こうすることで、ポーズの最初は筋肉の緊張や関節同士の圧迫によって起こる重力への抵抗が、次第にほどけていきます。
(重力に逆らっていると緊張が続き呼吸もままならなくなり疲れるだけなのです。)
この、重力に任せきり、気持ち良さを感じる事で、表層筋はゆるみ、続いて深層筋の筋膜に働きかけていきます。

この感覚をきちんと知るようになると、全身の緊張から解放され、心身はまるで麻酔をかけられた時のように弛緩出来るようになるのです!

そして、この気持ち良さを知ることで、ヨガの魅力に目覚めた方が本当に多い事に驚かされます!
自分自身もその1人ですか、生徒さんでもそういう方を沢山見てきています。

ヨガの経験のある方にも、また経験の無い方にも、是非この身体の解放を味わって頂たら、と思っております!

 

✳️今すぐご予約:

http://ws.formzu.net/fgen/S40227001/

投稿者: corollsite

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です